Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

 

デラックスなチワックス!適正体重はどれくらい?フードを変えてダイエット

チワックスの適正体重

こんにちは。れいっちょです。

チワックスのラビちゃん。とうとう体重注意を言われてしまいました。

チワックスなのでチワワとダックス、どちらに似るかで適正体重が違ってくるんです。

最近のラビは体重が4㎏を超えて、背中やおなかがポニョってきてます。

適正体重まで減らすよう、いつものフードを変えてダイエットすることになりました。

チワックスの平均体重はどれくらい?

チワックスのラビは、お父さんがチワワ、お母さんがカニヘンダックス。

ミックス犬なので、どんな特徴が出るのか成長するまでわかりません。

チワワよりなら小柄で顔が丸くなり、ダックスよりなら、ちょっと大きめでタレ耳になります。

チワワとダックス、それぞれの特徴をどちらか受け継いで、体重は両者の間になることがほとんど。

チワワの平均体重

チワワの写真

acworksさんによる写真ACからの写真)

チワワはメキシコ原産の世界で一番小さい犬。

体重は1.5㎏ら3㎏が一般的。

まれに4㎏超えてくる子もいて、「チワワですか?豆しばですか?」てくらい大きくなっちゃう場合もあります。

カニヘンダックスの平均体重

カニヘンダックスの写真

makotomoさんによる写真ACからの写真)

ダックスは3種類。

スタンダードだと8㎏くらい、ミニチュアは4㎏前後、カニヘンは3㎏ほどです。

両親がカニヘンだと生まれた子もカニヘンで登録されます。

なので、たまにとても大きなカニヘンダックスもいたりしますね。

チワックスの平均体重はチワワとカニヘンダックスの中間

チワックスの平均体重は、チワワとカニヘンダックスの中間くらいである2㎏から4㎏になることが多いようです。

両親の特徴どちらに似るのかわからないので、体重の幅も広くなってしまいますね。

チワックスのラビの体重

チワックスのラビ体重変化


ラビが生まれたときの体重は750g。

我が家に来た3か月の時には1.45㎏でした。

生後6か月のころに避妊手術をしてからは、どんどん体重が増えていきました。

避妊手術をすると太りやすくなってしまい、体重管理に気を付ける必要があります。

4㎏を超えたあたりから、つまめるようなお肉がついてきてしまいました。

これ以上は増えないように気を付けないといけませんね。

ボディコンディションスコアで肥満度チェック

ボディコンディションスコア

(引用:環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」)

環境省のホームページに犬や猫の体調管理についてのページがあります。

パンフレットの抜粋です。

肋骨が手で触れることができるか、ウエストのラインが見えるかなどから、犬が太りすぎていないか確認することができます。

チワックスのラビ

ラビを確認すると、ウエストは若干見えなくもないけど、脂肪が結構ついてます。

BCSでいうと4のやや肥満にあたりますね。

なので獣医さんから体重をコントロールできるフードに変えるように言われました。

体重が気になる犬のためのフード


ロイヤルカナン 療法食 満腹感サポートスペシャル 犬用 ドライ 1kg

ロイヤルカナンの療法食です。

これを食べていると体重が無理なく落とせるって。私も食べたいくらいだよ。

粒は割と大きめで、食物繊維が多く含まれています。

ラビのフード

あまりご飯に興味のないラビも、クンクン匂いをかいでます。

粒が大きいからよく噛んでお腹が膨れるのかもしれませんね。

人間といっしょかぁ。

ロイヤルカナン満腹感サポートの成分

肉類(鶏、七面鳥)、植物性繊維、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、タピオカ、チコリー、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、コーングルテン、小麦、コーン、動物性油脂、サイリウム、魚油、脂肪酸塩、フラクトオリゴ糖、加水分解甲殻類(グルコサミン源)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ミネラル類(Cl、Na、K、Ca、Mg、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、B2、パントテン酸カルシウム、B1、B6、葉酸、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)

食物繊維が多く含まれる配合になっていて100gあたり266キロカロリーです。

ロイヤルカナン満腹感サポートの給餌量

ロイヤルカナンの給餌量

 

(画像引用:ロイヤルカナン

ラビは体重4.4㎏なので、1日75gぐらい。

朝夕2回に分けてあげてます。

 

気になること

うん〇の量と回数が増えた!!

チワックスの体重増加!適正体重へダイエット開始まとめ

仔犬のころは、なかなかご飯を食べなくて心配したんですが、避妊手術をしてからどんどん体重が増え始めました。

チワックスの場合、両親のチワワとダックスのどちらに似るかで体の大きさが変わってきます。

ラビは大体4㎏弱ぐらいが適正体重かもしれません。

ちょっと最近オーバーして、お肉も付いてきたので、『ロイヤルカナン満腹感サポート』でダイエットすることにします。

 

いつも応援ありがとうございます💛

にほんブログ村 犬ブログへ