Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

犬は家族を順位づけしているの?

犬は家族を順位付けしてるの

こんにちは。れいっちょです。

我が家のラビは、夫と私でずいぶん態度が違います。

犬は家族を順位付けしていて、そのランキングで行動が違うと言われていますよね。

我が家のラビも、私と夫を順位付けしているんでしょうか。

 

群れで生活するオオカミは、群れの中で順位が決まってます。

犬はオオカミのように家族を群れと考えて、順位付けをしているかと言うと、どうやらそうではないらしいです。

我が家のラビで、ちょっと試してみましたよ。

犬は家族を順位づけしている?

オオカミの群れの順位

オオカミの群れは、かなりしっかりした順位付けがあります。

雄雌それぞれ順位があって、群れの1位がアルファ、2位がベータ、3位はシータと続きます。

アルファには、食事や行動の自由があり、下位の狼たちはアルファに従って行動します。

これをドミナンス理論といいます。

 

オオカミは犬の祖先であることから、犬も家族をオオカミの群れのように順位付けしていると考えられていました。

 

でも最近、どうやらそうではないかも?と言われ始めてます。

 

 

  • 犬には数の概念を理解できないので、誰が1位で、誰が2位なのか判断できない
  • ドミナンス理論は犬には当てはまらない

ということから、犬が家族を順位付けしているのかは否定的な意見が多いようですね。

我が家の場合は、どうなんでしょう。

うちのラビは家族を順位付けしているのでしょうか。 

犬は家族を順位付けしてるのか?我が家の場合 

我が家の家族構成は、夫、私、ラビ。

ラビを家族を順位付けしてるんでしょうか。

ラビが喜ぶイラスト

夫はバイク通勤です。

250㏄のニンジャというバイクに乗っています。

こういうやつ↓

このバイクは独特の音がします。

私でもわかりますが、私が気づくより前にラビが気づいて、ソワソワし始めます。

 

夫が部屋に入ってくると、ゴロンとひっくり返ってお腹を見せて嬉しそう。

 

ラビがお腹を見せるイラスト

オカエリ♥オカエリ♥オカエリ♥オカエリ〜の舞#チワックス#旦那が帰宅 #嬉しすぎて震える #無印良品 #人も犬もダメにするソファ

 

お腹を撫でて撫でてと、大興奮でお出迎え。

こんなに喜んでくれると夫も嬉しいみたい。

 

一方私が帰宅した時には。

ラビがちょっと起きたイラスト

いつもの場所でずーっと寝ていたラビ。

 

私がただいまーと部屋に入ってくると、ちょっとだけ目を開けて、すぐに寝ちゃう。

 

ラビが寝ているイラスト

明らかに夫と私への態度が違いすぎるよラビ。

 

だけど

 

私のそばで寝るラビ

寝るときには必ず私の腕枕で寝るラビ。

犬が従うのは良いことがあるかどうか

我が家のラビは、夫が帰宅したときには喜んでお腹を見せるけど、私が帰宅した時には知らんぷり。

どうしてなんでしょうか。

以前は「犬が家族を順位付けをしているから」と、言われていました。

でもそうではなく、「従うといいことがあるから」ということらしいです。

 

夫が帰ってくるとお腹を見せるのは、夫がお腹をいっぱい撫でてくれるから。

だからラビは夫が帰ってくると喜んでいたんですね。

 

試しに、私が帰宅した時にもいっぱいお腹を撫でてあげるようにしてみました。

しばらくすると、ちゃんと嬉しそうに出迎えてくれるようになりましたよ。

良かった良かった(⌒∇⌒) 

犬は家族を順位づけしてる?まとめ

以前は「犬は家族をオオカミの群れのように順位付けしている」と言われていました。

なので、飼い主がリーダーで、犬が下位であるようにしつけをしましょうと、犬のしつけ本にも書いてあります。

でも最近、犬にはオオカミの順位付けは当てはまらないのではないかと言われ始めました。

犬の場合は、順付けではなく、従うと良いことがあるかどうかみたい。

我が家のラビも、夫が帰宅した時と同じように私も出迎えてくれるようになりました。

「従うと良いことがある」と犬に覚えさせるようにしつけをしたら、いいのかもしれませんね。

 

いつも応援ありがとうございます💛

にほんブログ村 犬ブログへ