Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

犬の歯石はカンタンに取れないから歯ブラシで予防しよ!

犬の歯磨き

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

人間は毎日歯みがきするけど、ワンコは?

犬も歯みがきしたほうがいいんですよ。

歯みがきガムや歯みがきできるロープなんかも便利ですが、あまりよく磨けていないことがあります。

我が家のラビも子犬のころは真っ白だった奥歯がちょっと黄色くなってきてしまいました。

獣医さんに相談したところ、歯ブラシで磨くのを勧められたので、ちょっとやってみました。

犬の歯周病予防に歯みがき

子犬のころのチワックス

子犬のころは真っ白だった歯。

チワックスのラビ3歳になって、奥歯がちょっと黄色っぽくなってきました。

先日診察の時に獣医さんに相談してみたところ、やっぱり歯みがきをしたほうがいいと獣医さんに言われました。

歯みがきガムや、ロープを使っていましたが、しっかり歯垢を取り除くには、歯ブラシがやっぱり一番とのこと。

 

歯垢は2、3日すると、固い歯石になってしまいます。

歯石になると、もう簡単には取ることができません。

歯石を取るには、全身麻酔をしないといけないので大変です。

だから、3日に1回以上、できれば毎日歯みがきをしたほうがいいみたい。

歯石が溜まると歯周病、歯肉炎になっちゃう 

犬は虫歯にはなりにくいのですが、歯周病や歯肉炎にかかりやすいのです。

犬の歯肉炎も人間同様、痛みがあるし、歯周病は口臭の原因になります。

歯石が溜まると、歯周病や歯肉炎の原因になるので、しっかり歯みがきして歯石が溜まらないようにしたいですね。 

獣医さんおススメの歯ブラシ

犬の歯ブラシ

小型犬用歯ブラシ シグワン(1コ入)

シグワンペット用歯ブラシをすすめられました。

これは動物病院専用歯ブラシですが、市販品もあるようです。

お口に合わせて3種類のサイズ

犬用歯ブラシ

  • M 6キロ以上
  • S 3キロから6キロ
  • SS 1キロから3キロ

犬の体重に合わせて3種類あります。

ブラシが生えている直径がちょっとずつ違いますね。

チワックスのラビは体重4キロですが、一番小さなSSサイズを購入してみました。

細かい毛が360度生えている

犬用歯ブラシ

歯ブラシの先端にはぐるっと一周360度ブラシが生えています。

向きを考えなくてもいいので、効率よく磨けそうですね。 

かなり細くてやらかいブラシだから、歯茎をキズつけることもなさそう。

公式サイトに歯ブラシのしかた動画がある


愛犬、愛猫の正しい歯磨きの仕方 シグワン

 

歯ブラシを嫌がらずにさせくれる方法とか、歯みがきのしかたなどを解説している動画です。

ご褒美をあげながらちょっとずつ慣らしていくのほうがいいみたいなんだけどね…。

やっちゃうよね。つい。

ラビ歯みがきやってみます。

ラビはみがきしてみよう

犬の歯磨き

まずはラビチェック。

なんか興味津々で寄ってきました。

クンクン臭いを嗅いだり、ペロッとなめてみたりしています。

ご褒美をあげながらちょっとずつ…。

チワックスはみがき

と思ったけど、いきなりやっちゃう。

ガジガジ噛んじゃうけど、まあ磨けてます。

チワックス歯みがき

やだーと言ってるみたいだけど、ゴシゴシ。

奥歯も、内側も、前歯もゴシゴシ。

ラビはあんまり怒らないので、無理やっちゃいましたが、ちょっとずつ進めましょうね。

チワックス不満顔

こんな風に不満顔されちゃいます。

歯周病予防に犬も歯みがきしようまとめ

歯周病、歯肉炎予防のために、ラビも歯みがきデビューしました。

シグワンペット用歯ブラシは、360度ブラシがついているので、結構磨きやすかったです。

まだ慣れてないので、嫌がられてしまいましたが、ご褒美をあげながら慣らしていきたいと思います。

歯みがきしたらいいことあるよって覚えさせるのがポイントですね。

 

rabistagram.hatenablog.com

rabistagram.hatenablog.com

rabistagram.hatenablog.com