Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

フィラリア予防薬が美味しいチワックス

フィラリア予防薬を欲しがるチワックス

フィラリア予防薬の季節がやってきました

フィラリアは怖い病気。

小さな寄生虫がどんどん犬の体の中で増殖して、心臓など細い血管が集まる場所で詰まってしまいます。

赤血球が破壊されて血尿がでたり、貧血、呼吸困難になり、最後は死に至る怖い怖い病気。

ですが、きちんと予防薬を飲むことで防ぐことができる病気でもあります。

 

フィラリア症は、感染した犬の血を吸った蚊が、感染していない犬の血をもう一度吸うことで感染します。

犬の血液中に入ったフィラリアの幼虫が、成虫になると悪い影響がでるので、その前にお薬を飲むことで、駆除します。

 

なので、蚊が出始めた1か月後からお薬を飲み始めて、蚊がいなくなった後1か月後まで毎月飲みます。

フィラリア予防薬は美味しい

フィラリア予防薬を飲みたいチワックス

地域によって違いますが、うちは4月から12月までお薬を飲みます。

毎月獣医さんに連れて行って、1つずつお薬をもらってきます。

覚えているようで、自宅に帰るとすぐに、ちょうだいちょうだいアピール。

おて、おかわりを自主的にやってます。

 

一応お薬なんですが、美味しいらしい。

なかなか食べない子もいるので、喜んでくれるのはありがたいですけどね。

食べた過ぎてぺろぺろしちゃう

お薬を食べたくてぺろぺろしちゃう

お薬の処方は獣医さんで。
 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます💛

にほんブログ村 犬ブログへ