Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

歯みがき粉が美味しいチワックス

歯磨き粉うまい



犬用歯みがき粉

 

虫歯よりも歯周病になりやすい犬。

歯周病になっちゃうと色んな病気を併発しやすいので気を付けないといけません。

 

歯みがき用のロープやオヤツもありますが、ちゃんと歯みがきできているのか心配でした。

ラビがロープをかんだり、オヤツを齧ったりしているところを見ていると、噛みやすいところで、カミカミしているようです。

なので、ちゃんと歯みがきをしてあげることにしました。

 

使ったのはこちら↓ 

歯みがき布で犬の歯を磨く

犬用はみがき

指にはめて使う布が入っています。

ここに歯磨き粉を付けます。

歯みがき粉

指先に歯磨き粉をちょっと取り出してのせます。

これを犬のお口に入れて、指で磨くんですね。

 

ラビの歯磨き

興味津々。

始めは怖がらせないようにそっと匂いをかがせます。

歯みがき粉なめる

ぺろりとひとなめ。

ちょっと嫌がっているけど、それほど抵抗せずに歯みがきさせてくれました。

 

問題は、ラビの口は小さくて私の指では入らないところが…

一番磨きたい奥歯は指が入りません。

これはやっぱり歯ブラシ使ったほうがよさそうですね。

どれくらいの頻度で歯みがきするべきか

獣医さんに聞いてみたら、2日に一回は歯みがきしてくださいとのこと。

食べ物と食べると、歯垢がたまり、それが固まって歯石になると歯みがきでは取れなくなっちゃうそうです。

歯垢が固まるのに大体2日から3日かかるので、できれば毎日。

最低でも二2日に1回は歯みがきするのがおすすめらしいですよ。

 

歯みがき粉を舐めたいチワックス

歯みがき粉美味い

美味しかったみたい。

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます💛

にほんブログ村 犬ブログへ