Rabistagram

チワックスのラビ3歳。ラビの日々とおすすめの犬グッズ紹介します。

Rabistagram

ペットの消臭、除菌にカンファペットを買ってみました

ペットの除菌消臭にカンファペット

こんにちは。れいっちょです。

 

ペット用品除菌消臭に何を使われてます?

 

ラビのトイレや、クレートのお掃除には、今までパストリーゼを使っていました。

だけど最近、コロナの影響か、パストリーゼが手に入らないんですよね。

しばらくは、水拭きだけで済ませていたんですが、汚れ落ちが悪い。

それにこれから温度や湿度が上がってくると、カビや匂いの心配もあるし、除菌もしたい。

 

そこで、お掃除にも使えて、しかもペットが舐めても安全な除菌消臭剤カンファペット』を購入してみました。

ペット専用の消臭消毒剤で、臭いや菌を分解して消臭することができるんだそうです。

 

この商品も品薄らしいのですが、やっと届きました。

実際に使ってみたところ、汚れ落ちもよく、臭いがすぐに消えたのにびっくり。

カンファペット』を実際に使ってみた感想、我が家の使い方などを紹介します。

 

・パストリーゼに代わる除菌消臭剤をお探しの方

・ペットが舐めても安全な消臭剤が必要な方

の参考になればうれしいです。

※カンファペットが新型コロナウィルスの除菌に効果があるかは実証されていません。

ペットが舐めても安全な除菌消臭剤『カンファペット』 

カンファペットが届いた様子

届いた商品の中身

スプレーボトルと詰め替え。使い方の注意書きなどが入っていました。

どちらも300ml入りです。

 

カンファペットの成分

中身は、次亜塩素酸水です。

電気分解で生成されているタイプではなく、次亜塩素酸ナトリウムに酸性剤を混合しています。

通常、次亜塩素酸ナトリウムと酸性の物を混ぜると危険なガスが発生してしまいます。

だけど、カンファペットの開発をした「ハセッパー技研」という企業が特殊な技術を開発して安全に混ぜることができるようになったんだそうです。

この技術は、東京都の「ベンチャー技術大賞」を受賞されてます。

 

原材料は人間用の食品添加物としても認可されているものなので、安全に使用できるとパンフレットに書いてありました。

同じ技術を使っている商品が、カット野菜の向上や、シャケの切り身を作る工場などでも使われているそうです。

 

カンファペットの使い方

  • ペットの排泄物の匂い
  • 散歩した後の消毒
  • 耳やお尻のお手入れ
  • ケージの消毒
  • 車の消臭
  • ぬいぐるみやカーテン、ソファーの消臭
  • 靴や加齢臭

などなど、消臭や除菌で色んな所で安全に使うことができます。

もちろん変色させたりしないので、洋服にもシュシュっとスプレー。

加齢臭にも効くと書いてあって笑ったけど。

『カンファペット』の口コミ

カンファペットの口コミ

手にちょっと吹きかけてみました。

さらっとした透明な液体で、かすかに水道水の匂いがします。

カルキ臭っていう感じ。

そこまで強い臭いではありません。

手のひらに広げても、何の刺激もありませんでした。

ただの水みたい。

 

ペットが舐めても安全ということなので、飼い主が舐めてみました。

プールの水でした。

けっして美味しいものではないので、なめないほうがいいよ(;´Д`)

カンファペットみんなの口コミ

サイトに寄せられていたみんなの口コミをまとめてみました。

 

ミニチュアダックスの耳が匂うのでカンファペットをシュシュっとしてみました。全く無臭になったのでびっくりしました。

 

香りを重ねてごまかしたりせず、臭いを消せるので重宝してます。

 

カルキ臭が気になります。

 

ちょっと割高

 

 

実際にカンファペット使ってみました 

トイレに

トイレトレイにカンファペットを使ってみた

トイレシートを交換するたびにパストリーゼで除菌消臭していましたが、それをカンファペットに変更。

シュシュっとスプレーして、ウエスでふき取りました。

汚れ落ちも問題ありません。さっときれいになりました。

吹きかけたときにカルキ臭がちょっとだけしますが、乾いたら特に何の匂いもしません。

クレートに

クレートの掃除にカンファペットを使ってみました

クレートを取り出すと、どこかに行くと思って慌てて近寄ってくるラビ。

何にも言わないのに中に入って待機します(笑)。

今日は出かけないよと、外に出てもらってお掃除。

ウェスにカンファペットを吹きかけて拭き取りました。

ぬいぐるみに

ぬいぐるみの除菌消臭

ラビのお気に入りのぬいぐるみ。

小さいキャタピーは洗濯機に投入できるんですが、大きいヨーゼフはちょっと洗濯機では難しい。

週一くらいで手洗いしているんですが、めんどくさいんですよね~。

あんまり汚れてなかったら、カンファペットをシュシュっとして終了でもいいかな。

 

香ばしいような独特の香りを漂わせていたヨーゼフ君。

シュシュっとして直ぐはプールの香りでしたけど、しばらく干して乾燥させたら気にならなくなりました。 

ペットの消臭除菌剤『カンファペット』の特徴まとめ

カンファペットとラビ

  • 臭いの成分を分解して消臭できる
  • 人間用の食品工場でも使われている
  • 消毒殺菌にも使える
  • ペットが舐めても安全

 

コロナの影響で除菌消臭剤が手に入らなくなってますね。

うちでも今まで使っていたパストリーゼが買えなくなったので、代わりとなるカンファペットをお試ししてみました。

被毛に直接かけても大丈夫ってところもいいですよね。

さすがに本人(犬)に向かってブシュっとされるのは嫌だろうから、ティッシュに吹きかけて、散歩後の足裏ふき取りとか、お尻のお手入れに使ってます。

 

ただ、カンファペットは単品で購入すると確かにちょっと割高な気がします。

お得に買える場合もあって、毎月お届けコースにすると一袋1000円で買えるみたい。

それならちょっと続けやすいかな。

 

詳しい内容は公式サイトでcheck☑

 

 

 

※現在お試しセットのお届けは申し込みから1か月以上かかるようです。単品購入、毎月コースは通常どおりの発送です。

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます💛

にほんブログ村 犬ブログへ